アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

H.ピロリ菌や口内炎など感染症は記憶力・思考力の低下につながる!?

  胃炎や口内炎などの様々な感染症の経験は、将来の記憶力や思考力などの大きな低下につながるかもしれません。

  胃炎の原因となるヘリコバクター・ピロリ菌、口内炎の症状を示す口唇ヘルペスの原因ウイルス、肺炎、他の様々なウイルスや細菌の感染症の経験は、認知機能障害、認知症のリスクの上昇につながるかもしれないと、新しい研究は示しています。

  しかし、この感染症による認知機能低下のリスクは、運動習慣によって低減できるかもしれないと、この研究者は述べています。

  知力への感染症の影響は、女性と運動をあまりしない人々で顕著だったのです。

  米国のコロンビア大学医療センターのミラ・カタン(Mira Katan MD)氏らの研究が、Neurology誌に26日付で掲載されました。

  「過去の感染症が、認知機能障害の一因となるかもしれない」とカタン氏は述べています。

  一般的な感染症が認知機能の低下に関係するかどうかを調べました。

  この研究では、ニューヨークのマンハッタン北部の住人のコホート研究を使用し、感染症負荷と認知機能との関係を調べました。

  最初に血液サンプルを提供してもらい 5 つの一般的な感染症負荷を調べました。口唇ヘルペス(単純ヘルペス1型)、性器ヘルペス(単純ヘルペス2型)、サイトメガロウイルス、一般的な肺炎を引き起こす肺炎クラミジア、胃炎や胃ガンを引き起こすヘリコバクターピロリ菌の5つです。

  感染症負荷レベルが高い人々は、つまり血液検査でこれらのウイルスの抗体レベルが高いことが分かった人々は、低レベルの人々より、認知機能が低い傾向があることを発見しました。

  高い抗体レベルは、H.ピロリ菌やヘルペスウイルスなどのさまざまな病原体に長年にわたって露出されていたと意味します。

  記憶力と思考力は、平均 8年間、隔年でミニメンタルステート検査で測定され、毎年の電話調査でも確認されました。この得点が 24 を超えると正常と判定されます。

  最終的に平均 69 歳の 1,625 人のデータを分析しました。

  分析の結果は、感染症負荷が高レベルの人々は、認知機能が低い傾向があると示しました。

  高レベルの人々は、低レベルの場合と比べ、認知機能に異常がある(ミニメンタルステート検査の得点が 24 以下である)リスクが 25 パーセント増加することが分かりました。

  影響する要素で調整後に、感染症負荷レベルの標準偏差が 1 上昇するごとに、認知機能障害のリスクが 26 パーセント増加しました。

  しかし、8 年間にわたり繰り返された認知テストは、感染症によって時間の経過とともに認知機能が低下するという関係は示しませんでした。

  「感染症負荷は、脳卒中と(血壁管に脂質が蓄積し、心臓発作や脳卒中の高リスクとなる)アテローム性動脈硬化に関係することが分かっていますが、独立して認知機能にも関係することが分かった」とカタン氏は述べています。

  「この関係は女性で、特に教育レベルが低く、メディケイドまたは健康保険に加入していない女性で強く認められました。また、運動習慣のない人々で顕著だった」とカタン氏は語っています。

  「これらの関係はさらに研究される必要がありますが、この結果は、認知機能障害のリスクの高い人々を特定し、そのリスクを軽減する方法につながるかもしれない」と続けます。

  「例えば、運動や子どもへの予防ワクチン接種は将来の記憶障害のリスクを低減するかもしれない」と言います。

  最近の複数の研究が、運動習慣のある人々は、加齢による認知機能の低下が少なく、高齢になっても良好な認知機能を維持していると示しています。

  例えば、子どもの時から週に 4 回以上の運動をする習慣は、高齢になっても知力を高く保ち、認知症を防ぐようだという報告がありました。

  また、加齢によって誰でも知力が低下しますが、イギリスのキングスカレッジの研究は、ジョギングや活発なウォーキング、ジムなどの運動習慣が、記憶や思考などの認知機能を保護すると示しました。

  9000 人以上の人々を 11 歳から 40 年間にわたり追跡したデータは、生涯を通じて毎週のように運動をしていた人々は、1カ月に 2〜3 回以下の人々と比べ、50 歳の時点の記憶、学習、注意、論理的思考が優れていることを示しました。

3/26/2013

関連:物忘れ、記憶力が気になる、脳の健康
***魚油、DHA&EPAのお勧めサプリメント***

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2013 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp



スポンサード リンク