アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入はこちらからどうぞ!!
***メタボリック(血圧、血糖値、コレステロール値、中性脂肪、肥満)が気になる方のためのサプリメント***
***ダイエット中の方のための代替食品&サプリメント***

減量も伝染する!? ダイエットは一人よりチームで!

 減量するなら、一人より、同じ目標をもつ少人数のチームで行うことが成功につながるようです。お互いに良いプレッシャーを与え、励まし合うことが成功へと導きます。

 肥満は人間関係を通して伝染し広がっていくことが知られていますが、新しい研究は、減量も周囲の人々の強い影響を受けると示しています。

 米国の一つの州において全州規模で行われたチーム対抗健康コンテストのデータを分析した研究者は、「減量は伝染する」という結論に至りました。

 減量に成功した人々は同じチームに属する傾向があったのです。

 米国のブラウン大学医学部およびミリアム病院体重管理・糖尿病センターのトリシア・リーヘイ(Tricia Leahey PhD)氏らの研究が、Obesity誌電子版に掲載されました。

 チームで減量に取り組み、減量を競うことは、メンバー相互の体重の減少に影響することを発見しました。体重の減少は周囲に伝染する場合があると示唆しています。

 チームのメンバーは皆、同様の減量結果を達成しました。さらに、仲間が自分の減量に大きな役割を果たしたと語った人々は、実際に体重を大きく減らしました。

 「肥満は周囲の人々に伝染する場合があることが分かっていますが、減量にも人間関係が重要な役割をもつことが分かった」とリーヘイ氏は語っています。

 「この研究では、減量は明らかにチーム内でブドウの房のように広がりました。これは、恐らく報告義務、減量への期待の形成、励ましとサポートの提供によって、チームのメンバー相互に影響していったと示唆している」と続けます。

 米国では肥満は深刻な健康問題であり、費用対効果の高い減量法を推進するために、大規模な集団を対象としたオンラインのチームで取り組む減量プログラムの人気が高まっています。

 新しい研究は、米国のロードアイランド州全体を対象に行われた 12週間のオンライン健康コンテストの結果に基づきました。このコンテストでは減量と運動、歩数計の歩数の 3 部門を競いました。

 減量コンテストには 3,330 人の肥満か過体重の人々が参加しました。5〜11人のメンバーを含む平均化された 987 チームに属し、大多数の人々が 3部門すべてに登録しました。

 最終的に、減量の結果には、どのチームに属したかによって明確な違いが出ました。

 臨床的に有意な減量(最初の体重の5パーセントを減量)達成した人々は、同じチームに属する傾向があったのです。減量部門に参加したメンバーが多いチームに所属することが、減量の成功に関係しました。

 チームメイトから大きな影響を受けたと報告した人々は、臨床的に有意な減量の達成率が 20 パーセント上昇しました。

 「この結果は、他のどの特性より強かった」とリーヘイ氏は述べています。「同じ目標をもつ人々に囲まれていることは、実際に減量への努力を後押ししたようです」。

 個人の特性も影響しました。肥満の人々は過体重の人々より減量率が大きくなりました。チームのリーダーは他のメンバーより多くの体重を落としました。

 「今後のコンテストでは、メンバー間でリーダーの役割を分け合うように求めることを検討することになるだろう」とリーヘイ氏は述べています。

 全ての人々がチームプレイヤーだとは限りません。自分の性格を知って参加することが重要です。しかし、チームで取り組むことは減量のための良い方法となるでしょう。

2/21/2012

関連:肥満

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2012 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク