アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント

ホクロの多い人は老化が遅い!?

◎多数のホクロの存在は、老化が遅く、いつまでも内と外の若さを保つだろうと示す喜ばしいサインであるようです。

◎ホクロが多い人は実年齢よりもかなり若く見える上に、骨も若く丈夫であると、新しい研究は示しています。

◎イギリスのキングス・カレッジ・ロンドンのティム・スペクター(Tim Spector)氏、ヘメルヘムステッド総合病院のベロニク・バテイル(Veronique Bataille)氏らが、王立医学会の会合で発表しました。

◎この研究チームは、身体のほくろの数と他の身体的特性との関係を調べる一連の研究を行っています。

◎新しい研究は、ほくろの多い男女は、標準より高い骨密度をもっていて、骨粗しょう症や骨折のリスクが低くなると示しています。

◎例えば、100以上のホクロをもつ男女は、25以下の人々と比べて、骨粗鬆症のリスクが半減しました。

◎また、このホクロを多くもつ人々は、少ない人々より、しわやしみといった皮膚に現れる老化サインが少なくて、実年齢より7歳も若く見えます。

◎他にも、張りのある身体、健康な目や心臓など、若さを保っていると推測されると言います。

◎この研究は18〜79歳の1,200人の双子のデータを分析しました。

◎ほとんどの人々に30〜40コのほくろがありますが、600コものホクロをもつ人もいます。

◎この関連を示す理由は明らかではありませんが、ホクロの多い人々は、遺伝子コードを運ぶ細胞のDNAに違いがあることに、この研究者は注目しています。

◎DNAの端についているテロメアと呼ばれる部分は、細胞が新しい細胞を生みだすために分裂できる回数を支配するカウントダウンタイマです。テロメアが長いほど生涯の間により多くの細胞分裂ができます。

◎テロメアは老化の指標として使用されます。テロメアが長いほど、細胞年齢が若くなります。

◎そしてホクロが多い人ほど、このテロメアが長くなるようです。

◎多くのホクロをもつ人々の細胞は通常より頻繁に分裂、更新されて若く保たれるという特性があると、この研究者は言います。

◎しかし、この特性は良いことばかりではなく、皮膚がんなどのがんの高リスクにも関連します。

◎細胞分裂の多い人々ほど、つまり若くみえるほど、がんのリスクが増加するかもしれないと言うのです。

◎「医師としては、多くのホクロをもつ人々に対して、がんの家系をどうかを尋ねたいと思います。がんを予防することができるかもしれないからです。これには皮膚がんだけでなく、乳がんや大腸がんのような一般的ながんも含まれます」とバテイル氏は語っています。

◎また、この発見の先には若返り薬または不老不死薬の開発が期待されますが、「非常に長い進化の過程を経て作られた我々のDNAシステムを変えることはそう容易いことではないだろう」とこの研究者は語っています。

11/29/2010

関連:抗老化、アンチジング骨粗鬆症、骨の健康肌、髪、爪
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2010 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク