アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***

歯磨き習慣は、がんも予防 !!

◎毎食後に歯を磨く習慣は、がんの予防にも役立つようです。

◎1日に2回以上歯を磨く人々は、頭頸部がんや食道がんの発症リスクが約3割低いことがわかりました。対照的に、歯を全く磨かない人々は、なんと発症リスクが約2〜3倍も高くなると言います。

◎愛知県がんセンター研究所所疫学予防部の室長の松尾恵太郎氏らが、日本癌学会で10月1日に発表する予定です。

◎この研究は、研究者によれば、歯磨き習慣と発がんの関連を示す報告は国内では初めてのものです。

◎同センターを受診した患者の中から、口内やのどなどの頭頸部がんと食道がんの合計 961 人の患者と、がんでない 2,883 人を対象に、歯磨きの習慣を訪ねて比較をしました。患者の年齢は20〜79歳、平均61歳でした。

◎分析の結果、1日に2回以上歯を磨く人々は、1 日に1回の人々と比べて、頭頸部がんと食道がんを発症するリスクが約29パーセント低くくなることが分かりました。

◎さらに、歯を全く磨かない人のリスクは、1日に1回の人々と比べて1.8倍、1 日に2回以上の人と比べて2.5倍と非常に大きくなりました。

◎頭頸部がんと食道がんのリスクを高めると考えられている喫煙や飲酒の習慣がある人に限って分析しても結果は変わりませんでした。これは、歯磨き習慣の状態が、ほかの危険因子と関係なく、独立した頭頸部がんと食道がんのリスク因子であることを示すものだと言います。

◎「口内やのどには発がん物質とされるアセトアルデヒドを作る細菌が存在しています。歯磨きで細菌や発がん物質が洗い流されるので、少なくとも朝と夜に歯を磨けば、がん予防に役立つでしょう」と 松尾恵太郎氏は話しています。

9/28/2009

関連:食道がん、胃がん頭頸部ガン、咽頭ガン、喉頭ガン、口腔ガン、鼻腔ガンがん予防
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク


ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2009 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク