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赤紫の野菜ジュースでスタミナUP!

◎赤紫色のビーツ根のジュースには、スタミナを高める作用があるようです。このジュースを飲むことで、持久力が増して、通常よりも長く運動を続けることができるという研究報告がありました。

◎ビーツのこの効果は、通常のトレーニングで達成できるよりも大きいようです。この結果は、高い持久力を必要とする運動選手にとって非常に関心のあるものだろうと、この研究者は語っています。

◎ビーツは、カエンサイ(火焔菜)といわれるアカザ科のサトウダイコンの変種のことで、根は赤紫色のカブのような形をしています。ロシア料理のボルシチには欠かせない野菜です。酢漬けやサラダにも使用されます。日本では、馴染みが薄い野菜ですが、最近は、たまに野菜売り場で見かけるようです。赤や紫の野菜ジュースに使用されています。また、缶詰か、通販で入手できます。

◎イギリスのエクスター大学スポーツ健康科学部のアンディ・ジョーンズ(Andrew M. Jones) 氏らが、Journal of Applied Physiology誌電子版に6日付で発表しました。

◎「ビート根ジュースを飲むことで、定期的なトレーニングを含む、いかなる他の手段でも達成できない程度まで、酸素摂取量が減少させることができることを明らかにしました」とジョーンズは述べています。

◎この研究は、19〜38 歳の 8 人の男性を対象に行われました。

◎男性は、エクササイズバイクを使用した激しい運動とステップを使用した中程度の運動を含む、一連の運動能力テストを行う前に、 6 日間続けてオーガニックのビート根のジュースを毎日 500 ミリ飲みました。

◎さらに別の機会に、同じ運動能力テストの前に、 6 日間、偽薬としてブラックカラントの強壮剤飲料を飲みました。

◎ビート根ジュースを飲んだ後は平均で 11.25 分間続けてエクササイズバイクの運動をすることができました。ビート根ジュースを飲むことで、偽薬の場合より、 92 秒間、 16 パーセント長く運動を続けることができたのです。

◎これは、設定された距離を走るタイムをおよそ 2 パーセント短縮することに相当するといいます。

◎この研究では、ビーツ根ジュースのグループは、偽薬グループと比べて、中程度の運動後の肺の酸素摂取量の増加が 19 パーセント減少して、激しい運動中も 23 パーセント減少したことがわかりました。

◎以前の研究で、硝酸ナトリウムのサプリメントが、人間の運動中の最大酸素摂取量を削減すると報告されています。

◎ビート根ジュースの中の硝酸塩が、男性のスタミナを高めた正確なメカニズムは明らかではありませんが、体内で無機硝酸塩が酸化窒素に変化して、運動中の酸素使用量を減少させた結果ではないかと、この研究者は考えています。 500 ミリのビート根ジュースには、平均 11.2 mM の硝酸塩を含まれます。

◎また、ビート根ジュースは、以前の研究で、血圧を低下させることが示されていますが、今回でも、ビート根ジュースを飲んだグループは、偽薬グループと比べて、安静時血圧が平均で 8 mmHg 低く(124 mmHg 対 132 mmHg)なりました。

◎この研究チームは、現在、さらに詳細に硝酸塩を含む食物の運動生理学への効果を確かめる研究を行いたいと考えています。

◎ジョーンズ氏は「この研究は、初めて、硝酸塩を多く含む食物が、運動に対する持久力を高めることができるのを示しました。

◎我々は、ビート根ジュースの酸素摂取量への効果に驚いています。 そして、プロとアマチュアの運動選手が、この研究の結果に興味を持つと確信しています。

◎また、今後、この結果を、体力不足に悩む人々で、毎日の日常生活を助ける栄養補助食品として適用できるかどうかを研究することを切望しています」と語っています。

8/7/2009

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