アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入は***サプリメント・ショッピングナビ***でどうぞ!!
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***階段の昇降が気になる方のためのサプリメント***

グルコサミンとコンドロイチンのひざ関節炎への効果

◎関節炎と関節痛に使用される 2 つの非常にポピュラーなサプリメント -- グルコサミンとコンドロイチン -- は、骨関節炎または変形性関節炎における、ひざの軟骨の損失を遅くするのために、ニセ薬より効果があるといえないという報告がありました。

◎しかし、研究者は、より多くの研究が必要であると述べています。

◎米国のユタ大学医学部の内科の准教授でリウマチ専門医のアレン・サウィツケ ( Allen D. Sawitzke MD ) 氏らが、 Arthritis & Rheumatism 誌10月号に発表しました。

◎ 2 年間に、研究で評価したどの治療も、関節腔幅の損失に対して、臨床的に重要な減少として事前に定義された効果を実現しませんでした、とサウィツケ氏は述べています。

◎中程度のひざ骨関節炎の患者で、グルコサミンは症状を改善する傾向を発見しましたが、患者数が小さいために決定的な結論に達することができませんでした。

◎今回の結果は、サプリメントの効果はないかあってもわずかであることを示している他の研究結果を確認すると、研究者は述べています。

◎研究はグルコサミン/コンドロイチン関節炎介入トライアル(GAIT)と呼ばれます。

◎ 2006 年に発表された GAIT 研究の結果は、中度から重度の痛みをもつ骨関節炎の患者のグループで 2 つのサプリメントを一緒にとることがかなりの痛みの軽減を示したことを除くと、これらのサプリメントはすべてのひざ関節炎の痛みを減少させるとはいえないと報告しています。

◎研究者は、その後、 572 人の研究参加者で、さらに 18 カ月間の追跡調査をしました。

◎患者は 5 グループに分かれて、毎日、 500 ミリグラムのグルコサミンを 3 回摂るか、 400 ミリグラムのコンドロイチンを 3 回とるか、グルコサミンとコンドロイチンの両方をとるか、非ステロイド性抗炎症薬のセレコキシブを 200 ミリグラム服用するか、ニセ薬を使用しました。

◎ 24 カ月の摂取で、 2 つのサプリメントを単独か一緒にとっても、ニセ薬より関節の軟骨の損失を遅くするように見えないことがわかったといいます。

◎だたし、ニセ薬を含む 5 つのグループの全てで、関節腔幅の損失(軟骨の損失)は 0. 2 ミリメートルを下回りました。(*)

◎これまでに報告された他の大規模な研究の結果に基づいて、研究者は 2 年間の軟骨の損失が 0. 2 ミリメートル以下の場合を「軟骨の損失率が低下した」と意味すると考えていました。

◎しかし、すべてのグループの関節腔幅の損失の減少がこの閾値の下だったので、研究者は、どれもも関節腔幅の損失率を低下させなかったと結論づけました。

◎また、関節炎の状態は、 2 つのサプリメントを一緒に摂取した患者の 24 パーセントで悪化しましたが、これはニセ薬の人々と同様でした。

* 軟骨の損失は、グルコサミンが 0.013mm 、コンドロインチンが 0.107mm 、 セレコキシブが 0.111mm 、ニセ薬が 0.166mm 、グルコサミンとコンドロインチンが 0.194mm でした。

9/30/2008

関連:関節痛、関節の健康

▲ページの先頭へ



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2008 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*